題名

    メッセージ本文

    Address
    〒220-6004
    横浜市西区みなとみらい2-3-1
    クイーンズタワーA 4F

    Phone
    045-232-4744

    045-232-4744 contact_us@miraibox.jp
    Minatomachieye4

    「ミナトマチキャリア育成プロジェクト」の取り組み

    また前回のブログから日数が経ってしまいました。
    ご無沙汰しております。未来ボックスです。

    ジメジメとした梅雨もそろそろ終わりの時期を迎えます。
    これから暑い日が続いていきますが、未来ボックスは暑さに負けずに駆け抜けていきたいと思います。

     

    さて、少し前のお話になってしまいますが、
    この度弊社は、Y.S.C.C.横浜様(NPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ)と横浜市立みなと総合高校様の協同プロジェクト、「ミナトマチキャリア育成プロジェクト」に参加させていただきました。

    「ミナトマチキャリア育成プロジェクト」とは、横浜ゆかりの学校・企業/団体・クラブが三位一体となって、生徒のキャリア醸成を支えるプロジェクトです。

    各企業でプロジェクトテーマを設け、弊社ではIT企業らしく「こんなアプリがあったらいいな」といった新しいアプリ案を生徒たちに考えてもらいました。


    (2019年5月7日 各企業テーマ発表時)

    便利なアプリがたくさんある今、「新たなアプリ」を一から考えるのは難しいことかと思います。
    しかしながら、社会に出ているわたしたちとは違い、高校生らしいフレッシュな案がたくさん出て、驚くことばかりでした。


    (授業の様子)

    今回のプロジェクトのゴールとしては、「アプリの案を企画書にまとめて発表をする」なので生徒たちには企画書を書いてもらっています。
    ・そのアプリのターゲットは誰なのか?
    ・注目すべきポイントは?
    など、難しい内容ではあったと思いますが、ひとつひとつグループで話し合い、生徒たちはしっかりと取り組んでくれました。

    絵を描くのが上手な生徒は、アプリアイコンのデザインなども考えてくれていて、自主的に楽しく取り組んでくれたことは嬉しい限りです。

    企業側からの授業は合計2回あり、残すところは9月に行われる生徒たちのプレゼンテーションの授業のみです。
    どのように話したら相手に伝わるのか、をイメージしながらプレゼンテーションに望んでほしいなと思います。

    今回、みなと総合高校様の生徒たちにお会いして、高校生の若い柔軟な発想や、最近の若者事情など様々な部分で刺激を受けました。
    わたしたちも負けていられません!

    未来ボックスは、これからも走り続けます!
    今後ともよろしくお願いいたします。