題名

メッセージ本文

Address
〒220-6004
横浜市西区みなとみらい2-3-1
クイーンズタワーA 4F

Phone
045-232-4744

045-232-4744 contact@miraibox.jp
Michibiki

準天頂衛星システム「みちびき」のMeetUPに参加して参りました!

皆様こんにちは、未来ボックスです!!

昨今、世界中では新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりですね。
世界中の人々が目に見えないウイルスに怯える日々から1日でも早く元の日常生活に戻れることを祈っています。

 

先日の話になりますが、株式会社野村総合研究所様が主催する準天頂衛星システム「みちびき」の MeetUPに弊社も参加してまいりました。

まず「みちびき」とは・・・
2010年に宇宙へと打ち上げられた準天頂軌道の衛星が主体となって構成されている日本の衛星測位システムのことで、今では4機体制になり2023年には7期体制を予定しているそうです。
このみちびきは主に日本をはじめアジアに特化しており、現在主に使われている米国の測位衛星であるGPSでは測位精度が十分ではない場合があり様々な課題がある為、みちびきはGPSと一体で利用してより安定した高精度測位を可能にした国が整備して提供するサービスです。

*詳しくは、みちびきのHPをご覧ください。
ttps://qzss.go.jp/index.html

今回のみちびきコミュニティMeetUPでは「”みちびき”を活用した新しいサービスを創出する」を議題として、参加企業各社がそれぞれアイディアを持ち寄り、実現可能性などを議論いたしました。

詳しい内容に関しては秘密ですが弊社からもアイディアを出させていただき、議論は大いに盛り上がったところで次回に持ち越しとなりました。

上がったどのアイディアも実現するのが待ちきれない程とても興味深いものばかりで今回も有意義でとても刺激的な時間を過ごさせて頂きました。

現在の衛星測位は米国のGPSのみにほとんどが依存しており、日本の準天頂衛星システム「みちびき」はまだレシーバー程の大きさですが、今後日本のシステムが進化していき、どのようなサービスとして私たちの生活に関わっていくか楽しみです。

未来ボックスは新しいサービスにもどんどんチャレンジしていきますので、これからもご期待ください!